|
ゲニステイン
ゲニステイン更年期でお悩みの方にお薦めです。イソフラボン大豆パウダー(SoyLife) ゲニステイン
イソフラボンは、大豆などに多く含まれている植物性エストロゲンの一種です。ゲニステインには、イソフラボンを活性化させる作用があります。またゲニステインを含む大豆イソフラボンは、弱いエストロゲン活性があります。植物性エストロゲンは、エストロゲンの効果を促進するか、拮抗するかのどちらかに働きます。大豆イソフラボンは、更年期特有の症状、のぼせやほてりを軽減し、また男性の場合は、前立腺の健康維持に役立ちます。
イソフラボンは、大豆などに多く含まれている植物性エストロゲンの一種です。ゲニステインには、イソフラボンを活性化させる作用があります。またゲニステインを含む大豆イソフラボンは、弱いエストロゲン活性があります。植物性エストロゲンは、エストロゲンの効果を促進するか、拮抗するかのどちらかに働きます。大豆イソフラボンは、更年期特有の症状、のぼせやほてりを軽減し、また男性の場合は、前立腺の健康維持に役立ちます。
米国UCLAデービス校がん研究センターは、機能性素材の複合体「GCP」(製造=アミノアップ化学)が前立腺がんに対して有効であることをヒト試験によって明らかにした。GCPは、大豆由来のゲニステインと担子菌を混合培養することで高い抗腫瘍活性を示すことが動物実験等で確認されている。UCLAの研究チームは、すでに培養細胞モデルを用いた試験で、前立腺がんに効果があることを突き止めている。
今回のヒト試験では、前立腺がんと診断され、前立腺特異抗原(PSA)の値が2回連続の測定で上昇している男性62人(平均年齢73.6歳)に6カ月間、GCPを1日5g摂取させた。これはゲニステイン量、イソフラボンアグリコン量に換算するとそれぞれ1日450g摂取したことになる。
試験実施に際して被験者62人を、(1)外科手術、(2)放射線療法、(3)手術と放射線療法の併用、(4)ホルモン療法の脱落者、(5)経過観察中−の5グループに分けた。この中、3人は軟便などの副作用で摂取を中止、7人が本人の判断で試験を中断したため、評価対象となったのは52人。
52人のうち1人はPSA値が50%以上低下した。さらに7人は50%に達しないがPSA値の低下が見られた。6カ月目でPSA値が低下したこれら8人の患者はすべて経過観察のグループだった。
試験開始前のPSA値とその後の経時変化の相関を示す回帰曲線においても他のグループに比べて経過観察グループのPSA値が低下したことを示した。この8人は試験期間中、PSA値が安定していたが、摂取を止めた6カ月以降には上昇傾向であった。一方、残る35人のPSA値は上昇した。
良好な反応を示した全ての患者が経過観察グループであることから、GCPは他の治療を受けずに経過観察のみを行うことを選択した前立腺がん患者にとってPSA値を安定化させる有効な選択肢となり得ることが示唆された。
GCPに含まれるゲニステインは、配糖体という構造で、ゲニスチンとして天然物に存在するが、摂取しても吸収率が低いことが難点だった。そこで製造元のアミノアップ化学は、キノコを培養した際に生じるβ−グルコシターゼという酵素と、ゲニスチンを反応させ、配糖体ではないゲニステインを得ることに成功した。ゲニステインは、抗腫瘍活性、血管新生抑制等の生理活性が知られている。GCPは、このゲニステインと免疫賦活作用があるキノコ担子菌を混合培養することで抗腫瘍効果を高めた。
国内では、GCPとAHCCの併用でがん治療に有効だったという臨床例も少なくなく、現在、一部の医療機関では化学療法剤の補助療法にこれらの機能性食品を使用している。田島クリニックの田島邦好医師らが行った臨床評価では、肺がん、乳がんに対するGCPとAHCCの併用で、QOLが改善し、生存期間が延長したことが確認された。
また、北里大学医学部皮膚科とアミノアップ化学の共同研究では、GCPが血管肉腫細胞(ISOS−1)をアポートシスに誘導する作用があることを確認している。
GCPは現在、約400施設の医療機関で治療の補助食品に使用されている。
大豆イソフラボンのダイゼインは肥満防止や血中脂質低下の作用が強い。肥満や血中脂質上昇のモデル動物である卵巣摘除ラットに大豆イソフラボンのダイゼイン、ゲニステインを投与すると体重、血中脂質の上昇が抑えられる。この作用はゲニステインよりダイゼインで強く認められる。大豆のイソフラボンを卵巣摘除ラットに投与すると体重や血中脂質等の上昇が抑制され正常化することを見いだしてきた。しかし、大豆イソフラボンの中にはいくつかの種類があり効果に違いのあることが推定されるためイソフラボンのなかでも代表的なダイゼインとゲニステインを分離調製し、卵巣摘除ラットに投与して生理機能性を比較検討する。 大豆に含まれるゲニステインなどの植物性エストロゲンは, 循環器病やある種の癌の発生を軽減することや,
実験的に卵巣を摘除したラットの骨量や骨密度の低下を改善するといった効用から注目が集められている. 一方,
植物性エストロゲンを含む植物を餌として摂取した羊の生殖組織にエストロゲン作用も認められることから,
出産年齢の婦人がゲニステイン等を摂取したとき望ましくない影響が出るのではないかと心配されるかも知れないが, 実際問題として, そういうことは量的に起こり得ない.
ただし, 少量のゲニステインの摂取でも破骨細胞を抑制して骨吸収を防止することはあり得ると考えられる. 著者らは,
分娩2日後の母ラットの卵巣を摘除して, 泌乳を継続させたまま低カルシウム食で飼育すると, 2週間で骨塩量が50%あまり低下するが,
エストロゲン投与は大腿骨量(灰重量)の減少を抑えることを明らかにしている. 本研究では, 骨量および骨構造の維持にとって有用なゲニステイン量と,
それが子宮に及ぼす影響を知るために, この卵巣摘除された泌乳ラットに高用量(5.0 mg/d), 中用量 (1.6 mg/d), 低用量 (0.5
mg/d)の3用量のゲニステインを, 低カルシウム飼料に混ぜて2週間にわたって与え, 大腿骨の灰分重量, および子宮重量を測定し,
コーン油(媒体対照群)あるいは合成エストロゲンであるプレマリン16μg/d (陽性対照群)を混ぜた餌で飼育された卵巣摘除泌乳ラットのそれと比較した. また,
脛骨骨頭の走査型電子顕微鏡(SEM) 検査を行った. その結果, SEM から (1) 脛骨骨端下断面の骨梁数および密度から判断して,
低用量のゲニステインにはエストロゲンと同等の海綿骨組織維持効果が認められるが, 高用量では乏しいこと,(2) 低用量のゲニステイン投与を受けたラットは,
エストロゲン投与ラットと同様に, 対照群の動物と比較して, 骨内膜の表層が粗になり骨内膜面の小孔が小さくなることが明らかになった. 大腿骨の平均灰分重量は,
低用量投与群が対照群と比較して最も高く, 中および高用量投与群よりも高く, SEM による観察結果とよく一致した. すなわち, この卵巣摘除泌乳モデルでは,
ゲニステインの用量による二面的反応が認められた. ゲニステインは, 低用量ではエストロゲン受容体に対してエストロゲンと相同な作用を示すが,
高用量ではその効果は乏しく, むしろ骨細胞に対して悪影響を及ぼすであろうと考えられる. こうしたゲニステインの二面的作用(いわゆる逆U字型効果)は,
分離した骨細胞や生殖組織に対するゲニステインの作用とも一致している. 一方, 子宮重量や乳児の発育にはゲニステインの影響は認められなかった.
要約すると, 大豆性食品に含まれているゲニステインは,低用量では骨組織に対してエストロゲンのような有益な作用を示すが,
高用量になると,骨細胞の機能や骨組織に悪影響を及ぼす可能性が考えられる.
|